dalichoko

しょうもない

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あしたはどっちだ?

にほんブログ村 「あしたのジョー」というと、読んでよし見てよし。これほどまでにのめりこんだドラマもないだろう。梶原一騎原作ちばてつや作画。Wikipediaを読むと、ちばてつや先生の意思が相当ドラマに反映されているようだ。 Netflixでシリーズ放映され…

See You Yesterday

にほんブログ村 暇つぶしに見たこの映画だが、これを単なる子供だましの映画だとかなんとかと感想やレビューを書いている方がいたとしたら、それはお門違いである。ここは冷静になるべきだ。これはすごい映画だった。 まず、なぜマイケル・J・フォックスが出…

It’s My Life

近くの公民館で3回目の竹原ピストルさんのライブを鑑賞。 毎回ギター1本で演出するライブを目の当たりにすると見る側がそぎ落とされる気持ちになる。 数万人の観客を集めて大音量で一体感を醸成するライブがトレンドだとすると、それはポピュリズムへの迎…

不安と期待

色々取りざたされている『スカイウォーカーの夜明け』である。 概ね評価は悪い。 このシリーズの呪縛、それは『帝国の逆襲』にある。今回もし最新作が不評だとすると、”三部作”という呪縛の源となったこの映画が、すべての原因とも読みとれる。くどくて大げ…

貧困が世界を覆う

2019年はなんとなく暗い映画が多かった。だから寅さんのような映画を見ると心からホッとする。しかしそれはある意味で傲慢で、特に若い方の未来は暗く閉ざされているようだ。 去年のはじめにみた『家へ帰ろう』という映画は、戦争のトラウマを抱える老人…