dalichoko

しょうもない

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トライアローグ 横浜美術館

素晴らしい企画だったと思う。 それぞれの作家の作品で、国内で分散されている作品を集結させて歴史をなぞる。その変化を探る意味でも極めて優れた企画であった。面白かった。 そしてアートが戦争の世紀といわれる20世紀でどのように変化したか?と問う企…

クイーンズ・ギャンビット 

基本的にシリーズものは見ないのだが、町山智浩さんがこのドラマを推薦されてたので、つられて見てしまった。(映画ムダ話でも扱ってます。)すごい面白い! なかなかよくできたドラマで、このクオリティーを苦もなく見ることができるとは驚きだ。そして『ハ…

アール・ブリュット 特別展

満天の星に、創造の原石たちも輝く -カワル ガワル ヒロガル セカイ- そもそも”アウトサイダー・アート”について知らなかった。渋谷の公園ギャラリーに寄る。のんさんの音声ガイドを無料で聞くことができる。 驚くことばかりだ。驚きの連続。例えば、渡邊…

ホモ・サピエンスの涙 

時々言われることだが、映画を見ていてがっかりすることというと、ひとつは音楽だ。強引に音楽で見る側の感情を掻き立てるのは罪だろう。これは黒澤明がルーカスやスピルバーグに伝えたことだが、なかなか理解されなかったようで、大ヒットしたアベンジャー…

LUDO ~4つの物語~

LUDO ~4つの物語~ 恐らく世界で初めてコロナ(covid19)を映画のセリフに埋め込んだ映画ではないだろうか。とにかく素晴らしい。極上のエンターテインメント。そして群像劇。 冒頭、ボリウッドのスーパースターアミダーブ・バッチャンのナレーションで意味…

映画の未来

”日本映画の未来”という意味で、是枝裕和監督が昨今の映画事情について東京国際映画祭のインタビューに応じた内容が興味深い。 ひとつは「東京国際映画祭が世界の国際映画祭と比較して見劣りする。」ということと、「コロナ渦で経営の厳しいミニシアターを救…