dalichoko

しょうもない

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

薄氷 Bajocero

例年だと年末年始はDVDをごっそり借りてきて見過ごした映画や懐かしい映画を終日見たり、映画館に行って一日3本とか映画鑑賞する日々なのだが、コロナの影響もあってかトレンドが変わってきた。まずレンタルしなくなって、かわりにNetflix鑑賞するこ…

時の面影 The Dig

THE DIG starring Carey Mulligan and Ralph Fiennes | Official Trailer | Netflix 朝起きてスイッチを入れてキャリー・マリガンが出てる映画と知ってほかの予定をキャンセルして一気に見てしまった。実話に基づく物語。 ドイツとの戦争を直前に控えたイギ…

ザ・ホワイトタイガー The White Tiger

The White Tiger Netflix まず俳優のことだが、主人公のアダーシュ・ゴーラブはまだ日本では無名の若手だが、ミュージシャンだ。映画の中では彼の音楽的才能が少し垣間見えるシーンがあるが、そこはこの映画の軸ではない。この映画を通して一人の若者の複雑…

ザ・キッチン 

ザ・キッチンはもともとDCコミックを原作とする映画で監督のアンドレア・バーロフ は脚本も担当しており、これが初監督作品。1970年代後半のニューヨーク、アイルランド系の移民が住む”ヘルズ・キッチン”エリアの闇の番人マフィアを描く。これが女性だ、…

悲しみは憶良に聞け 中西進著

まさか自分が万葉集に近づくことになろうとは夢にも思わなかった。 だいぶ前になるが韓国を旅行したとき、添乗員の方が日本の学校で「万葉集」を学んだと言われていたことを思い出す。まだ日韓が今日ほどこじれる前のあの女性の知的な添乗員の方は、いまどの…

ルワンダ中央銀行総裁日記 服部正也著

三軒茶屋まで観劇に行った日、同じビルにあるツタヤ書店に山積みになっている本があった。たまたまダーリンがルワンダの子どもたちと会話する機会があった後だったので、無意識に衝動買いしてしまった。読み終えた感想は”苦しかった”である。極めて専門的な…

日本人はどう死ぬべきか?

角川武蔵野ミュージアム(東所沢)に行った。驚くべき施設だった。初めて見る、初めて体験する施設。 ここのミュージアムショップを歩いて見つけた本がこれ。新国立競技場などで今をときめく隈研吾さんと養老孟司先生の対談を中心とする本。だいぶ前に書かれ…

ネクスト・ドリーム/ふたりで叶える夢

ネクスト・ドリーム/ふたりで叶える夢 素晴らしい映画だった。 大スターの付き人が夢を叶えるまでのドラマ。アメリカならありそうなお話。 なんといってもダコタ・ジョンソンである。彼女の美しさ、優しさが前編に滲む見事な映画だ。思えば彼女の印象は『胸…

ユダヤ人大富豪の教え

本田健氏の著書『ユダヤ人大富豪の教え』をどこで紛れこんだか家にあったので、移動中に読んでみた。 本田氏の本はかつて『幸せな経済自由人という生き方』という本を2008年頃に読んでいた。こちらの本が出版されたのが2006年ということなので、先に…

《米谷健+ジュリア展》 だから私は救われたい

《米谷健+ジュリア展》 だから私は救われたい この2人は夫婦でアーチストだ。 ここ、ところざわサクラタウンの角川武蔵野ミュージアムで展示されている彼らの作品に至る。 テーマは「だから私は救われたい」 彼らが対峙するのは常に”不安”だ。自分のテーマ…