dalichoko

しょうもない

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フェアウェル

フェアウェル 改装して新しくなった早稲田松竹で映画を見るのははじめてだ。 実に素晴らしい映画館だ。チケットは当日券でしか買えないのだが、このアナログ感もまた悪くない。2本続けて見ると2,000円。1本1,300円でこの施設なら悪くない。 そし…

忘れられた皇軍

渋谷のシネマヴェーラで大島渚の特集がある。 その前に・・・ TIFFに昨年創設された「大島渚賞」の受賞作が、今年は「該当なし」だった、という極めて正しい対応をされた審査員の皆さんに敬意を示したい。 このブログでも何度か書いているが、もう日本映…

コントラ KONTORA

コントラ ・・・ ・・・ どう説明すればいいのか。とにかく素晴らしいとしか言いようがない。ある先入観や予備知識をもってこの映画を見るのはやめたほうがいいかもしれない。最初のシーンから最後のシーンまで、2時間半近い映画であるにもかかわらず、全く…

サウンド・オブ・メタル -聞こえるということ- Sound of Metal

サウンド・オブ・メタル -聞こえるということ- ミュージシャンが音を失うというとベートーヴェンが思いつくが、この映画はそう短絡的ではない、もっと現代的だ。男は身寄りがない。女はフランス生まれのようだ。二人は同じバンドにいて、キャンピングカーで…

ミナリ MINAR

『ミナリ』を鑑賞。キネノートはこちら。 この写真がとても印象的だ。韓国からの移民。赤い帽子と赤いトラクター。比較的”色”の特徴を消しているこの映画で、この”赤い”色だけがなぜか脳裏に残る。少年が怪我したときの血もまた赤い。 時代は1980年代だ…

One Night in Miami あの夜、マイアミで

あの夜、マイアミで アマゾンプライムビデオで鑑賞。 四人の対話劇。それぞれがは白人社会で黒人の劣悪な環境を経験している。 マルコムX モハメド・アリ ジム・ブラウン サム・クック まず、それぞれの俳優が実物にとても良く似ている。そして映画の冒頭で…

Ma Rainey's Black Bottom マ・レイニーのブラックボトム

マ・レイニーのブラックボトム Netflix映画 The True Story Behind Ma Rainey's Black Bottom | Netflix とても残念なことに、この映画にも出演しているチャドウィック・ボーズマンの遺作となった作品。デンゼル・ワシントンの正当な後継者とまで期待されて…

停滞フィールド 2020→2021

停滞フィールド 2020→2021 3人のアーチスト作品が並べられた企画展。場所は本郷にあるトーキョーアーツアンドスペース本郷。 まず1階の広瀬菜々&永谷一馬両氏の作品は、部屋いっぱいに真っ白な物質が並ぶ。触ることはできないが、どうも実物を固めて形成…

Crip Camp ハンディキャップ・キャンプ: 障がい者運動の夜明け

Crip Camp ハンディキャップ・キャンプ: 障がい者運動の夜明け ミシェルとバラク・オバマ夫妻がプロデュースした作品で、このブログで紹介した『アメリカン・ファクトリー』も彼らの作品で、あちらはアカデミー賞を受賞している。 障害者の映画というと色々…

シン・エヴァンゲリオン劇場版

シン・エヴァンゲリオン劇場版 去年だったか、まだ名古屋に住んでる頃、駅前にでかいモニターが掲げられ、冒頭のシーンを公開した予告編が流されたのは。あれから約1年、前作「Q」から9年か。しかも予定の公開もコロナのおかげでさらに延びて、やっとの公…

野球少女 야구소녀

여자가 프로 야구 선수가 되겠다고? 이게 말이 된다고요?!: 야구소녀 리뷰 野球少女 2019年の映画 スポ根ものではない。 主演のイ・ジョヨンさんがインタビューでも応じているように『梨泰院クラス』で」トランスジェンダーを演じた彼女にこの役がオファ…

あのこは貴族

映画『あのこは貴族』予告編 あのこは貴族を浦和駅前のパルコにある映画館で鑑賞。 東京に住んでいると、この映画の背景に写る多くの東京という底しれぬ得体のしれない街のあちこちに目が向いてしまう。これは東京の映画だ。東京という巨大な街で巡り合う(…

Dick Johnson Is Dead 

Dick Johnson Is Dead いつものように町山智浩さんの推薦です。(町山智浩『ディック・ジョンソンの死』を語る) まずディック・ジョンソンについて紹介しよう。彼はシアトルで精神科医を営んでいる老人だ。足の指がなく、妻は7年前に亡くなった。認知症だ…