dalichoko

しょうもない

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クーリエ:最高機密の運び屋

『クーリエ:最高機密の運び屋』(←KINENOTE) www.youtube.com 圧倒された。 このTrailerを見ただけでは、この映画の真意は伝わらない。(その意味でよくでた予告編である。) ここでいう『運び屋』は、冷戦時代のキューバ危機前後が舞台だ。フルシチョフ政…

スーパーインテリジェンス

www.youtube.com メリッサ・マッカーシー主演、ご主人のベン・ファルコーン監督(本人もある役で出演されてます)のコンビニよる新作です。コロナで劇場公開に至らずDVDスルーした作品。その名も『スーパーインテリジェンス』 『スーパーインテリジェンス…

MINAMATA-ミナマタ-

『MINAMATA-ミナマタ-』 www.youtube.com ジョニー・デップはよくやったと思う。 彼がユージン・スミスを演じるという二重性も含めて、ジョニー・デップは凄まじい勇気をもってこの映画のプロデューサーとして偉大な仕事にチャレンジしたと思う。この功績…

新世界秩序と日本の未来 アメリカと中国について考える

前回の続きです。前回の記事はこちらを押して下さい。(←ポチ!) いつもしょうもない内容で申し訳ないです。 菅政権は崩壊しましたが、崩壊する前にリリースされたこの本で、「国民に国政の長が”自助”を求める国は日本だけだ。」と断じています。ノープラン…

スイング・ステート IRRESISTIBLE 驚愕のラスト

『スイング・ステート』 www.youtube.com これはつまり、ヒラリーが楽勝するだろうと言われた2016年の大統領選で破れた民主党の選挙参謀が激戦区(スイング・ステート)を取り返すために、ウィスコンシン州の田舎の町長選挙に進出して起死回生を狙うとい…

新世界秩序と日本の未来 問題提起から

内田樹さんと姜尚中さんの対談本です。これまた衝動買いです。興奮のあまりあっという間に読めてしまった。余談ですけど、本てやはり読む体勢がいるよね。貧しい私は電車の移動中とか本を読むんですけど、結局家でノートを横に読み直します。ロスが多いね。…

赤ひげ 午前十時の映画祭

幾度となく見た『赤ひげ』を午前十時の映画祭で鑑賞、日本橋のTOHOシネマ。 劇場は満席です。一つおきの席ですが、ネット予約の時点で空席はほとんどありませんでした。年配のご同輩や先輩方でぎっしり。こみ上げるものがありますね。 大画面で見るドアップ…

由宇子の天秤

公開日初日にこの映画『由宇子の天秤』(←ポチ)を鑑賞してきました。 外国語タイトルは『A BALANCE』ですね。いやこれはいかにも現在の日本の映画、日本人が見るべき映画でした。恐ろしかったです。 www.youtube.com これ、ちょっとこれから鑑賞する方のた…

KAWS TOKYO FIRST 

KAWSことブライアン・ドネリーの展示を目の当たりにしてきました。 www.youtube.com 驚きました。これほどKAWSが人気あるなんてすごすぎます。それは彼がまだ19歳の頃に日本を異邦人(エイリアン)として訪れたことに起因しているようです。 ガイコツと目…

ドーナツ経済 成長の限界 配分社会へ

ラワーズ博士は偉人の言葉を並べ、金融の罪を説く。 ニュートン「人間の狂気は計算できない。」という自然界のジレンマを示し、 ミンスキー「金融の世界では、安定が不安定を生む。安定するとリスクを冒そうとする。」 聖書、マタイの法則にまで触れ「富める…

ニーナ・シモン 魂の歌

ニーナ・シモン www.youtube.com 『ニーナ・シモン 魂の詩』を鑑賞。町山智弘がラジオで紹介してたらしい。 きっかけは先ごろ映画館で見た『サマー・オブ・ソウル』。 冒頭、なぜシモンが失踪したのか?という手紙の文字が示され、そのあとジャズフェスティ…

ドーナツ経済 金融が支配した100年

第2章でラワーズ博士は全体を俯瞰します。 将来不安、家計支出減少、雇用減少(失業増加)、国全体の所得が減少しているデフレ、すなわちスパイラルの仕組みについて解説します。不況が不況を招くデフレスパイラル。ケインズは町にいる大量の失業者や浮浪者…

子供はわかってあげない ・・・な!

いつもしょうもないブログですいません。読まなくても結構です。 沖田修一監督の最新作、といっても『おらおらでひとりいぐも』より前、2年も前に作られた映画がようやくここに日の目を見ることになったといういわくつきの作品ですね。 www.youtube.com 笑…

バンクシーって誰?展 アートの価値

写真を撮りすぎたので、小分けにして記事を連載中。バンクシーの代表作が最後に示される。 アメリカの消費意欲はいまだに衰えず旺盛だ。世界の消費意欲が成長と止める経済の足元で揺らいでいる。そして時として為政者は、お金がなくなると戦争を金儲けに使い…

ドーナツ経済

イギリス人のケイト・ラワーズさんが書いた本をたまたま見かけて衝動買いしてしまいました。 www.youtube.com なかなか重みのある本なので、正確にこの著書のすべてを伝えることはできませんが、要するに昨今企業にも求められているSDGsにまつわる話題とも言…

ギニーとサニーの結婚

www.youtube.com ボリウッド映画である。ベタな映画。もう最高。『ギニーとサニーの結婚』 婚活の映画。ギニーは母と二人で過ごすOLで、金持ちの息子と付き合っている。彼女はこの男に求婚をほのめかすが、男は遊び人で正式に返答しない。対するサニーは全…

村上海賊の娘 和田竜著

正直言うと、がっかりした。いや、ドラマとしては面白いし、マンガにもなったほどなのできっと映画にもなるでしょう。極めてドラマチックに描かれたこのドラマはとても読みやすくてぐいぐい惹き込まれるのですが、自分には合わなかった。その理由はのちほど。…

バンクシーって誰?展 愛こそが平和をもたらす

かつてジョン・レノンが訴えたメッセージを、誰もが茶番だと思ったかもしれないが「愛こそが平和をもたらす」とは、暴力的なメッセージで表裏を示す。 この巨大なメッセージを言葉で説明はできない。 同じくパレスチナで展開された作品は、よりしたたかだ。…

アナザーラウンド

www.youtube.com いやもうすごい感動でした。 まず、劇場が超満員!空席なしの超満員です。空きがない劇場って今年2回目で、『2001年宇宙の旅』以来。話題の映画は狙いを定めて早めに見に行くのがいいですね。大勢のお客さんと一緒に鑑賞するのってすご…

サマー・オブ・ソウル (エンドロールが終わっても席を立たないで)

いつもしょうもないブログを読んで頂いて申し訳ありません。 今回もしょうもない内容なんですけどね、でも、これはなんとか見てほしい映画。今年のベストワンかもしれません。『アメリカン・ユートピア』とこの映画が同率首位って感じかな、個人的に。やばい…

パビリオンを歩く

パビリオン・トウキョウの続き。もっと早く予定をたてて全部見ることができたら良かった。五輪開催がきっかけとなった企画だろうが、世界の目に彼らの作品が示されればもっと良かった。 こちらは平田晃久氏の作品。国連大学前の広場になにげなく置いてある。…

パビリオン・トウキョウ 2021

パビリオン・トウキョウ2021 www.youtube.com 残念ながらすべてを網羅することはできなかった。 それでも夏の暑い日にいくつかの展示を楽しむことができてとても良かった。街なかに作品がさりげなく存在する。 この日、まずはじめに草間彌生さんの「オブ…

バンクシーって誰? The Walled Off Hotel

とにかく朝から大盛況で、大勢のお客さんが集まっていた。 こんな作品もある。 バンクシーのこうした反政府的な姿勢にシンパシーを感じているなら正常だ。そしてなんといっても、この展示の中でも最大級といえるインスタレーションもまた刺激的だ。 イスラエ…

アーヤと魔女

www.youtube.com 映画館でジブリを見るのは、なんと『風立ちぬ』以来です。大きなスクリーンにトトロのが現れると、どこか胸がときめく。でも宮崎駿さんの映画以外は、映画館で見ないという自分の歴史があって、今回はそれを打破することになった。 もともと…

バンクシーって誰? バンクシー・ダズ・ニューヨーク

www.youtube.com あまりにも刺激的だったので『バンクシー・ダズ・ニューヨーク』というドキュメンタリーを見てみた。 これもまたニューヨークの作品だが、彼がニューヨークに現れて、次々と作品をあちこちに配置することで、町は大混乱となってゆく。 彼が…