dalichoko

しょうもない

今さら「ノーサイド・ゲーム」

なんというベタなドラマかと思う。

しかし、これが昨年のワールドカップ前に放映されたとしたら、それは多くの視聴者を感動させたことだろう。

ついつい勢いあまってDVDを借りて今さらながら全部鑑賞してしまった。

泣いた

泣いた

 

いくつもある感動をひと言で説明はできないが、これはラグビーのドラマではない。

ラグビーを題材にしたビジネスドラマである。もちろん池井戸潤さんの原作なので当然なのだが、池井戸ワールドである企業内部の醜い権力争いと、ラグビー協会の古い体質を批判した、かなりシビアなドラマなのだ。

f:id:chokobostallions:20200215211420j:plain

ドラマとして最も秀逸なのは元日本代表、廣瀬俊朗さんである。

このドラマは彼をキャスティングした時点で勝利している。

彼がドラマの冒頭から存在感を示す。大泉洋さん演じるGMを当初敵対視し、自らの体力の衰えで世代交代で退き、優勝を決める試合でけがを背負いながら、引退を覚悟でチームを勝利に導く。

後輩にポジションを取られたときに抱擁するシーンには慟哭した。

そして最後の試合の覚悟。

これはおそらくラグビーに限らずスポーツでも会社でもどこでもあることだ。

しかし彼はそれを本当のこと以上に本当らしく”演じている”のである。

このドラマの誰よりも彼の存在が大きい。

素晴らしいドラマだった。

(=^・^=)

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:chokobostallions:20200215211450j:plain