dalichoko

しょうもない

日本アカデミー賞廃止論

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

この賞が創設された頃から言われていることだが、このテレビ局主導の映画賞はやめるべきだ。

黒澤明監督はかねてから「国際映画祭」方式を推奨しており、それは東京国際映画祭という形で一定の成果を残していると思う。各国の国際映画祭の中でも、東京国際映画祭は、若いアーチストを中心に選ばれ、将来を担う可能性を示す映画祭とされている。

反面、

日本アカデミー賞はハリウッドのアカデミー賞をイメージしつつも、日本レコード大賞方式を映画に置き換えた演出で、しかも内向きだ。国内の映画の、しかも一定の興行に乗る作品しかノミネートされない。日本アカデミー賞の歴代受賞作のクオリティが高いか低いかという話しではないが、例えばキネマ旬報ベストテンのように。興行とは無縁でありながらクオリティの高い映画、あるいは興行的には及ばなくても、映画界に影響を及ぼしうる可能性を示すものでもない。

今年、日本アカデミー賞廃止論に至った個人的理由は、優秀外国作品賞に『パラサイト 半地下の家族』がノミネートすらされていないことだ。ここに政治的な作為を感じる。日韓関係が良好でないことを理由にこの傑作をノミネートすらしない選者が運営するテレビ局主導の映画祭のどこに価値があるというのだろうか。本当に映画芸術を学び、この文化の可能性を信じる者なら、国家間がギクシャクしていても、むしろ反対にもっともっと韓流を受け入れ学び、市民レベルで交流を深める努力をするのが勤めではないのか?対立を助長するような体制寄りの愚かな偏見だらけの関係者に平等なジャッジができるのだろうか。きっと金でももらって投票しているのだろうよ。

 

創設当時から意味がないと任じていたこの賞だが、今年はっきりとその主張を顕わにさせてもらう。日本アカデミー賞など、存在そのものが無駄だ。

  

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ