dalichoko

しょうもない

ノマドランド Nomadland

素晴らしい映画だった。『ノマドランド』はこれまで見たことのない世界。映画なのかドキュメンタリーなのか、これはいったい何なのか?Nomadland

f:id:chokobostallions:20210411171030j:plain

冒頭のテロップは衝撃だ。ある街の企業が不況で倒産して、地図から”郵便番号が消される”という恐ろしい事実を伝える。
家と夫を失ったファーン(フランシス・マクドーマンド)が放浪しながら行く街で臨時の職業で働いて、次の街へと進んでゆく。そのときに写されるアメリカの大地と自然がときに希望をほのめかし、ときに残酷に押し寄せてくる。
ときは2010年頃の話。ここがポイントだ。
それは2008年のリーマンショックアメリカ全土の不動産を始めとする資産をクラッシュさせた。そのおかげで仕事(教師)を失い過酷な労働をしながら転々と車で移動する。これらの生活社をノマドというようだ。

f:id:chokobostallions:20210411171216j:plain

ケン・ローチのアプローチとは少し印象を変えつつも、極めて芸術的にアメリカのラストベルトから派生する貧困とその原因を示している。まるで『フラガール』のような経済損失は、街全体を喪失させてしまうという現実。かといってこうしたアメリカの実情を必ずしも悲劇的に描いているわけではない。

f:id:chokobostallions:20210411171339j:plain

なんとこの映画でプロの俳優はこの二人だけで、あとは実在するノマドたちとともに過ごす日々が描かれている。

f:id:chokobostallions:20210411171451j:plain

ノマドの支援者であるボブという穏やかな人物の告白。「自分の息子が自殺してたことをきっかけにノマドを支援することにした。人は貨幣経済に巻き込まれているが、それが人生ではない。」というようなことを語るシーンが感動的だ。まるで『ムヒカ 世界でいちばん貧しい国から日本人へ』を連想する。

f:id:chokobostallions:20210411171925j:plain

これは映画館で見るべき映画である。
この風景の中で静かな静かな映像と光、これらを受け入れるためには、可能なかぎり大きな映画館で鑑賞することでより一層感動が高まるものだろう。
アカデミー賞に新しいジャンルが生まれたのかもしれない。
(=^・^=)
 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 
 ★