dalichoko

しょうもない

エデン 

Netflixオリジナルアニメ『エデン』を英語と字幕で鑑賞。


www.youtube.com

デジタル2Dアニメはなんとなくジブリ細田守さんを混ぜた印象だったが、監督の入江泰造氏はあの傑作『僕らのウォーゲーム』の原画を担当されていたようだ。どうりでイメージが重なるわけだね。

f:id:chokobostallions:20210601212605j:plain

ずっとずっと先の未来の話し。ずっとずっと先だから、もう自分たちはこの世にいない。ロボットが美しい自然と共生している社会がそこにある。りんごがあちこちに散らばっている。そこに人間の赤ん坊が突然降りてくる、というお話。話しはどんどん飛躍して、この少女サラが大きくなって、ポッドに待機する35,000人という数の人間を呼び起こせるかどうかの物語。

f:id:chokobostallions:20210601212942j:plain

少女の幼い頃は『風の谷のナウシカ』だったり、大きな樹がそびえる空間は『天空の城ラピュタ』だし、ロボット同士の対決は『エヴァンゲリオン』だったり、ありとあらゆる傑作アニメを凝縮させたうえ、『スターウォーズ』のシリーズを彷彿とさせるロボットや砂漠のイメージも蘇らせる。敵対するロボットの造形は、まるで『悪魔くん』に出てくるロンブロゾー。話し方はダース・ベイダー

f:id:chokobostallions:20210601213438j:plain

この人物がいったい誰なんだ?というのが物語の前半のサスペンス。そして主人公にある決断が迫られるのだが、これが究極の決断。この決断をどこまで受け入れるか?という問いに我々人類はまだ正面を向いて応じていない。

f:id:chokobostallions:20210601213705j:plain

子供が見ても楽しめる映画だが、もし子供と一緒にこの映画を見る親御さんがいたら、ぜひこの映画の本当の意味を語り合ってほしい。そう思わせる映画だ。子供は未来であり希望だ。あの残酷な『プラットフォーム』ですら、最後は子供に希望を託して終わっている。先に死ぬのは親のはずだ。しかし親は本当に子供の未来とその環境について、真剣に真剣に考えているのだろうか。

 

この映画のタイトル『エデン』とはまさにアダムとイヴの話しでもある。エデンの伝説の樹とりんごはこの映画の軸となっている。人間が知恵の樹(禁断の果実)をかじったときから破滅への道が作られていたのではないか。スタインベックは『エデンの東』で旧約聖書カインとアベルのカインを東へと逃亡させた。そして対立へ。人は人と諍い合うために存在しているのか。ところがこのドラマでは、人間が作ったロボットが平和を維持している。

 

究極の選択で主人公の選択がどこまで真実かを探る。すごい話しだ。


www.youtube.com

(=^・^=)

 

 

こんなブログもやってます(=^・^=)

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

ブロトピ:映画以外の記事で!ブログの更新をブロトピしましょう!!

KINENOTE
Filmarks
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

 にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

 
 
 
 ★