田舎司祭の日記 Journal d'un curé de campagne
ブレッソンの映画が復刻しようとしている折に、ミニシアターが多く集まる東京の映画館が封鎖され、期待を先延ばしにされてしまった。その中で唯一ともいえる本作を新宿で鑑賞できた。奇跡的とも言える。
ブレッソンの映画は時として睡魔との戦いだ。この映画もある意味で知識を最高レベルに置かないと、夢の中へ誘われてしまう。フランスの田舎に赴任した病弱の若い司祭が、排他的な田舎社会からスポイルされる話し。とにかく延々といじめられる。
ジョルジュ・ベルナノスの原作をロベール・ブレッソンが究極的に緊張感のある映像で昇華させた傑作だ。日記形式なので言葉の数が多いように思えるが、実際の人物同士がする会話は少ない。
司祭の仕事を邪魔するのがこの美少女シャンタル。聖職にある司祭の心を翻弄させる美少女。小悪魔のような存在でありながら司祭の心理をゆさぶり病を悪化させてゆく大きな存在。映画を見る限り、この少女の不思議な存在はまるでわからない。しかし冷静に考えると、この小悪魔が司祭を悩ませる物語として大枠が語られていると思う。
この美しい映像と哲学的な宗教上の会話だけを追ってもこの映画はわからない。キリス教に限らず、この司祭のように極限まで自らを律して生きることの価値と意味は、その後の多くの映画などに影響しているらしい。町山智浩さんの『映画ムダ話』によれば、遠藤周作の『沈黙』に影響したことに加えて、コーエン兄弟やダルデンヌ兄弟の作品群、そして何よりもスコセッシの『タクシー・ドライバー』がこの映画をなぞっているらしい。
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