ボルタンスキー Boltanski
今朝残念なニュースが入ってきた。
フランスの偉大なアーチスト、クリスチャン・ボルタンスキーが亡くなったのだ。
『心臓音のアーカイブ』を訪れた日は忘れない。素晴らしい体験。
夏の暑い日に歩いて歩いて歩いて、海へ海へと続く道。途中でハンバーガーか何かを食べて、さらに海へ海へ。へとへとになって疲れ果てて、やっとたどり着いた場所の先に見える海。
心臓の音が聞こえる真っ暗な部屋に入ってゆく。時々光るランプ。そして壁にあって見えることのない手に触れる何か。そして行き止まりまで行って、また来た道を戻る。この心臓音を聞くだけのスペースに誰もが感動する。母体という帰巣本能かもしれない。エントランスには、この感動を大勢の人がメモをしてゆく。2012年のことだ。
4年ぶりに訪れた2016年。『ささやきの森』に向かう。
ここ豊島は夢のような島だ。美しい海を独り占めしたような錯覚を起こす。ここは一人で行くのがいい。『ささやきの森』に行くまでの坂道を地元の車の方が声をかけて「お連れしましょうか?」と声をかけてくれる。丁重にお断りして、自分の呼吸を感じながら坂を歩く。すると車の青年が「お疲れ様でした。どうぞ。」と誘ってくれたのが森の中。
これを言葉で説明するのは愚かだ。この森に足を踏み入れて、そこにささやかな風が吹いたあの暑い夏の瞬間は忘れられない。
とてつもない感動が押し寄せる。
圧倒的な感動である。
(=^・^=)
★
ブロトピ:映画以外の記事で!ブログの更新をブロトピしましょう!!
こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook