dalichoko

しょうもない

サマー・オブ・ソウル (エンドロールが終わっても席を立たないで)

いつもしょうもないブログを読んで頂いて申し訳ありません。

今回もしょうもない内容なんですけどね、でも、これはなんとか見てほしい映画。今年のベストワンかもしれません。『アメリカン・ユートピア』とこの映画が同率首位って感じかな、個人的に。やばいです。涙なくしては見られない。できれば大きな画面の大音響で見てほしい映画。美しい映画です。美しさこそこの映画の目指した高みの部分だと思います。絶対見てほしい。絶対に!


www.youtube.com

f:id:chokobostallions:20210905215402j:plain

ハーレム文化祭です。『サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)』。(←より詳しくはこちらをポチ)びっくり仰天の素晴らしい映画だった。こんなに凄いとは思わなかった。

この感動をうまくお伝えできないのが悔しいです。どう説明すればいいのでしょう。

時は1969年。同じ年に開かれたウッドストックのコンサートはとても有名です。フラワームーブメントの代表とも言われるイベントですね。その傍らで同じ年のハーレムで黒人だけの文化祭が開かれていました。その映像が50年以上も倉庫で眠っていて、その封印が解けた、という映画です。

f:id:chokobostallions:20210905215255j:plain

入場料無料のコンサートに集った人々の数は30万人。ウッドストックの40万人と比べても遜色のない観衆が集まったハーレム公演には、黒人の笑顔がずーっと向こうまで連なるのね。木の上から見てる人もいる。もうそれだけでも凄いんですけど、のっけからスティービー・ワンダーのドラムから始まり、BBキングだのフィフス・ディメンションだの、テンプテーションズだの、超大物スターが次々に出てくる映像は圧巻です。

f:id:chokobostallions:20210905215810j:plain

彼らのダイナミックで自信に満ちたステージを見るだけでお腹いっぱいなんですが、このイベントの背景となってる当時のことが丁寧に重ねられてゆくと、映画の雲行きが変わっていくんですよ。これがすごい。単なる演奏会ではないんです。どなたかが言ってましたが、「これは革命ではないか?」と。その通りだと思う。

f:id:chokobostallions:20210905215944j:plainf:id:chokobostallions:20210905220005j:plain

当時、この文化祭に出演したアーチストとそれを見た複数の観客などが、この映像を見て涙するわけですよ。それはその映像の美しさ、演奏の迫力、そういったものだけではないわけです。当時、1969年という年の前後にどういうことが起きていたか?を想像すると涙なくしてはこの映画を正気で見ることができない。アフロヘアーの彼女たちの姿もまた極めて象徴的なんです。

f:id:chokobostallions:20210905220216j:plain

f:id:chokobostallions:20210905220230j:plain

マヘリア・ジャクソンの圧倒的な歌唱力や、スライの強烈なメッセージ、そして彼の率いるファミリー・ストーンはまさに偏見や人種を超越した神がかり的な人々。メンバーのシンシア・ロビンソンがこの映画の中でも最も強烈なインパクトを与えます。すごいです。

f:id:chokobostallions:20210905220500j:plain

終盤にニーナ・シモンが現れて、強烈なメッセージを聴衆に向かって放ちます。このギラギラした闘争心は、時代を写します。強く美しいニーナ・シモンが登場しただけでもうボロボロです。時間があったら、彼女のこの曲を聞いてみてくださいね。日本語訳付きです。

これだけで、なんにも興味のない方がこの映画を見に出かけることなどないかもしれません。でもね、これすごいです、マジですごい。
 
そしてもうひとつ。
 
エンドロールが終わっても席を立たないほうがいいと思いますよ。最後の最後の、本当に最後のシーンが隠されてます。そのやりとりがこの映画のミソになります。強烈な味付けをしてくれます。
思い出すだけでまた涙が・・・
ラストで、当時子供の頃ここにいた少年が、今おとなになってこの映画を見て目からとめどない涙をぼろぼろ流しながら言うひと言がまた・・・
 
あとは映画館でぜひどうぞ。ぜひ!
(=^・^=)
 
 
 

dalichoko FC2 - にほんブログ村

貼りました。みつけてみてくださいね。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!