dalichoko

しょうもない

アナザーラウンド

いやもうすごい感動でした。
まず、劇場が超満員!空席なしの超満員です。空きがない劇場って今年2回目で、『2001年宇宙の旅』以来。話題の映画は狙いを定めて早めに見に行くのがいいですね。大勢のお客さんと一緒に鑑賞するのってすごく嬉しいんです。若い方が大勢集まるライブで盛り上がるでしょ?あの感覚と同じ。前から2列目でしたけど、なんとかチケットが取れて、映画が始まる前に後ろの客先を振り返ったら皆さん生き生きとしてるのね。映画っていいですね。

f:id:chokobostallions:20210906045538j:plain

主人公は007シリーズで適役を演じたり『スター・ウォーズ』のスピンオフムービーなどでおなじみのデンマーク人マッツ・ミケルソンです。かれがうだつのあがらない、冴えない教師をやってます。家族とも会話がありません。生徒の親からプレッシャーも強いです。

f:id:chokobostallions:20210906045805j:plain

ある日同じ学校の仲間と飲みに行って「仕事中もアルコールを飲んでみよう。」という話題になります。もうここまででこの映画がどんなに面白くなるかわかります。主人公のマーティンは、少量のアルコールを飲んで生徒と向かい合います。すると前日までとうってかわって生き生きとした授業ができるようになる。生徒も自分も生き生きとしてくる。隔たりのあった家族とも噛み合ってくる。アルコールのおかげで人生が大きく変わるんですね。すごいね〜、デンマークって16歳から飲酒できる国なんですってね。

f:id:chokobostallions:20210906050134j:plain

同じ仲間のトミーという体育教師もまた生き生きとしてきます。小さな仲間はずれのサッカー少年、メガネ坊に自信をつけさせてどんどん力をつけていく。今までベンチに座っているだけのメガネ坊が、試合に出てゴールするシーンが感動的です。

f:id:chokobostallions:20210906050339j:plain

しかし・・・
という話。もちろんアルコールは飲むと楽しくなるけれど、その反動もありますね。このメガネ坊がとてもいいんですよ。最後に泣かせてくれます。このコメディ、本当によくできた映画です。劇場が満席になる理由は、ぜひ映画館で確認してみて下さい。笑って泣いて感動して、すこし考えさせられて、という映画。素晴らしかった。

f:id:chokobostallions:20210906050613j:plain

(=^・^=)

 

 

dalichoko FC2 - にほんブログ村

貼りました。みつけてみてくださいね。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!