dalichoko

しょうもない

KAWS TOKYO FIRST 

KAWSことブライアン・ドネリーの展示を目の当たりにしてきました。


www.youtube.com

 

f:id:chokobostallions:20210912060837j:plain

 

f:id:chokobostallions:20210912060901j:plain

 

驚きました。これほどKAWSが人気あるなんてすごすぎます。それは彼がまだ19歳の頃に日本を異邦人(エイリアン)として訪れたことに起因しているようです。

 

f:id:chokobostallions:20210912061120j:plain

 

f:id:chokobostallions:20210912061140j:plain

 

ガイコツと目の☓が彼の作品のトレードマーク。

 

f:id:chokobostallions:20210912061413j:plain

 

現実のあるキャラクターや人物などを彼のキャラにすり替える、という作品でいかにもポップカルチャーという見栄えのする内容なんですね。素晴らしく華やかで見事でした。

 

f:id:chokobostallions:20210912061920j:plain

f:id:chokobostallions:20210912061942j:plain

 

これ、すごいでしょ。自分の目を疑いました。アトムがピチューの内蔵を取り出してますよ。これどういう意味があるんでしょう。

 

f:id:chokobostallions:20210912062808j:plain

f:id:chokobostallions:20210912062837j:plain

f:id:chokobostallions:20210912062917j:plain

 

とにかく大勢のお客さんですごい熱気。若い方が多い印象でした。いずれの作品も明るく楽しい印象ですが、よくよく見るとグロテスクだったりします。

 

f:id:chokobostallions:20210912063038j:plain

 

ではそれに何か意味があるのか?というと本人はそれほど反社会的な思想を示そうとしません。彼の脳の中には自然とこうしたイメージが湧いてくるようです。

 

f:id:chokobostallions:20210912063148j:plain

f:id:chokobostallions:20210912063205j:plain

 

あるいは敢えて本音を隠して見る者に何かを伝えようとしているのか。それはわかりませんが、この壮大な企画の向こうには見えない大きなテーマをほのかに感じさせる内容でした。

(=^・^=)

 


www.youtube.com

dalichoko FC2 - にほんブログ村

貼りました。みつけてみてくださいね。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!