dalichoko

しょうもない

ウィンター・オン・ファイヤー ウクライナ、自由への闘い  エフゲニー・アフィネフスキー

ちょっと奇をてらうような話だが、いまだからこそ見る映画だ。


www.youtube.com

まず、

大変不謹慎なことを書くようだが、この映画の感動は映像にある。目を覆うような残酷なシーンや国家と市民が対立する戦闘シーンなど、心が折れそうになるシーンの連続だ。

しかし、しかしである、

ウクライナの首都に集まる人々がどんどん数を重ねて大勢の人々がそこに集結してからのシーンの美しさ。群集劇というにはあまりにも美しすぎるこの光景が逆に胸を打つのだ。

f:id:chokobostallions:20220319204600j:plain

晦日に新年を祝うために集う市民がウクライナ国家を怒号のように合唱するシーンの感動。実写映画でこれほどの演出を施すのは不可能だ。どんな映画も現実を超越できない。そして偽りの傀儡国家と戦う市民の意思がこれほどの美しい映像で伝えられることに驚く。

f:id:chokobostallions:20220319204812j:plain

もちろん美しいシーンだけではない。戦いの過程で最後はこの戦いのリーダーが命を落とすシーンは震えるほどの恐怖を感じる。

f:id:chokobostallions:20220319204932j:plain

それでもこの映画を美しいと称えたい。半年以上の時間をかけてこの現場をカメラが追いかけ、そこに示される戦闘や群衆が音と映像で残されたことは意味深い。そしてここでは今も同じ、いやこれ以上の恐ろしい戦争が起きているのである。

f:id:chokobostallions:20220319205113j:plain

国民がこれほどの反対のために集うのに国家はそれを阻止しようと警察やあらゆる汚れた手段を使って押しつぶそうとする。それに耐える市民。その間、国会ではおかしな決議が繰り返される。ヘルメット禁止が国会で定められるという理不尽に、市民は鍋を被って反抗する。世も末と思えるこうした行為は、ウクライナの話ではない。この国でもおかしなことは起きている。

f:id:chokobostallions:20220319205720j:plain

星の王子さま』ではないが、「本当のことは何も見えない」
日本という国が世界で最も愚か者に国に陥ってしまったのはここだと思う。かつて過去に起きた革命があった。天安門事件光州事件も極めて近い国に存在し、そこから歴史は大きく舵を切った。しかし残念ながらこの国はもう革命を起こす気力も知性もないらしい。ウクライナの話を他人事と見ている日本人は、本当に民度の低いだらしのない国民だとつくずく思う。
 
 

dalichoko FC2 - にほんブログ村

貼りました。みつけてみてくださいね。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!