dalichoko

しょうもない

一宮入魂! 一之輔・宮治

昨日笑点がありましたね。
寄席で時々お見掛けする春風亭一之輔と、いまや笑点への大抜擢で話題の桂宮治の二人会。大爆笑で始まり、大爆笑で終わった。

f:id:chokobostallions:20220119070137j:plain

初めて入るよみうりホールは、1,100人も入る大きなホールだが、流線型を用いたデザインが美しい。古いけれども美しいホールだった。去年行った日生劇場もそうだったが、昨今のホールの単調なデザインではない優雅さがある。

f:id:chokobostallions:20220119070434j:plain

たまたま同じ建物にある角川シネマで映画を見たら、たまたまこのポスターを見かけて、即座にチケットを購入した。一之輔さんは寄席で何度か聞いているが、宮治さんはこれが初めて。
幕が上がるとまず一之輔が出てきて、そこに宮治が絡み合い、いきなり大爆笑。
その後、講談の前座さん神田松麻呂が宮本武蔵をやって、その後は以下の通り。
千早振る     一之輔
大工調べ        宮司
棒鱈(ぼうだら)   宮司
藪入り      一之輔
予定の20時を超える盛り上がりで盛り上がった。お客さんも大満足。
一之輔の千早振るは原型を留めない古典落語と思えないようなアレンジ。宮治の大工調べも口上では会場が大きな拍手で盛り上がる。
一之輔の息子さんの先生が来ているという話題で笑わせるなど、当意即妙なやりとりが実に面白かった。
ふたりとも天才だ。
(=^・^=)
 

dalichoko FC2 - にほんブログ村

貼りました。みつけてみてくださいね。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!