dalichoko

しょうもない

真説 日本左翼史 戦後左派の源流

戦後の混乱で誰が仕掛けたかは別にして、左翼政権になってソ連へたなびくことを阻止しようとしたのは、間違いなくGHQと財界でしょうね。アメリカ発大量消費社会という資本主義へと突き進むためにどうしても左翼化を阻止したい。そうした中でいくつか事件が起きます。
 

f:id:chokobostallions:20211021133055j:plain

ひとつが風流夢譚事件。『楢山節考』の深沢七郎天皇を侮辱するような表現をした雑誌の社長を右翼少年が刺殺します。ここから天皇タブー社会が醸成されてゆく。
共産党の「二・一スト中止事件」もまた大きく社会にブレーキをかける。マッカーサーの要求を飲んで共産党がストを回避します。佐藤優さんは、このストが成功していたら、おそらく吉田茂内閣は倒されていただろうと言っています。そしてこれが社会党との決定的な分裂へとつながる。
さらに国労をターゲットとした明らかな陽動作戦、「下山事件」「三鷹事件」「松川事件」などにより、GHQ国鉄職員10万人人員削減に向けた策謀が広がります。
国鉄というと、今のJRですが、子供心に駅員さんが怖かった。開襟シャツにパンチパーマでポケットに手を突っ込んで仕事する国鉄職員を見かけたものです。当時私鉄沿線に住んでいたので、国鉄に乗り換えると雰囲気が変わっていた。そんな記憶がうっすらと残ります。

 

f:id:chokobostallions:20211021133112j:plain

 

こうしてか「逆コース」に向かう情勢に抗うことができず、共産党は「所感派」と「国際派」に分裂。かつて人種を問わない共産党員は宮本顕治がトップとなってから、日本人以外入党できなくなります。かつてはインターナショナルといわれた世界的な左翼活動がどんどんセクト的になってゆく。そしてエリート主義傾いてゆくわけですね。

大島渚の『日本の夜と霧』というすごい映画があるんですけど、この中で当時のことがかなりリアルに”はねっかえり”を表現します。大島渚渡邉恒雄同様に学生時代共産党員でしたが、渡邉恒雄の事情とは別に大島渚共産党の凋落に満足できず、中途半端な共産党から離れ、映画という表現の中で先鋭化していきます。

 

f:id:chokobostallions:20211021133403j:plain

 

私はこの映画を見て興奮しました。私が大学に入った頃はすでに学生運動もなく、平穏なものでしたが、キャンパスには大きな看板や時々見かけるヘルメットなどがあって怖かった。でもとっくに過ぎ去った学生運動を名残惜しむような茶番は大島渚の『日本の夜と霧』や『青春残酷物語』は本物を見せつけてくれました。衝撃でした。

(つづく)

 

 

dalichoko FC2 - にほんブログ村

貼りました。みつけてみてくださいね。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!