dalichoko

しょうもない

エイス・グレード Eighth Grade

f:id:chokobostallions:20190924172729j:plain


8年生、という感じでしょうか。13歳。小学生でもあり中学生でもあり、大人ではないけど子供というにはぽっしゃりしている。主人公の彼女がすごくかわいい。そしてなんとなく冒頭のシーンからずっと漂う孤独感。必ずしもさわやかな映画とも言えず、かといって暗い映画では全然ない。むしろカラッとした感じ。しかし中身を掘り下げると、銃乱射事件やセックスやいじめや格差、あるいは家族の崩壊などを暗示する。

この少女のうざい父親が映画に善意をもたらそうとするが、そのやさしさがこの少女には迷惑だったりする。もう自分がこの少女と同じ時代はおろか、自分の子供の世代すらも超越してしまうと、まるでこの少女のことがわからない。しかしこの映画にはそうした見えない現実をしっかりと背景に映し出している。

口コミで拡散した映画。ユーチューバーがこれほどの影響力を持つことの現実。彼女がユーチューブに語りかけるメッセージは誰も読まない。この寂しさを誰もが抱える孤独としてうまく表現している。感動的だった。