dalichoko

しょうもない

戦場のメリークリスマス 4K修復版

戦場のメリークリスマス

公開された1983年も見たし、その後映画館やビデオなどで何度も見た。

そしてまた今回、この映画を映画館で鑑賞して多くのシーンに涙する。

 


www.youtube.com

 

 

ほとんどたけしさんがこの映画をリードしているとしか思えない。たけしさんの下手くそな演技がこれほどマッチしている映画が存在するのか?デヴィッド・ボウイトム・コンティも素晴らしいのだが、当時ド素人のたけしさんと坂本龍一さんでないとこの映画は成立しない。今見ても、この2人の演技にハラハラする。あまりにも下手すぎて。

でも、

それでもこれは間違いなく歴史に残る傑作である。

そして同じ時代にこの映画を何度も見てきた者として、どのシーンにも思い入れがある。ジョニー大倉さんや内田裕也さん、そして内藤剛志さんはこの映画の再上映に寄せてこのようなコメントをされている。

f:id:chokobostallions:20210418203818j:plain

この映画の普遍性は単なる同性愛とかなんとかいうことだけではないだろう。この映画の根底に隠された本当の戦争に対する大島渚の考えは、ほかにあると思う。いまあらためてそう思う。日本の武士道は八紘一宇思想などを理解しようとしない外国人との対峙が、彼らの内面にも自意識を疑うような感情が揺れ動くシーンがいくつもある。

大島渚はテロリストであり革命家だった。その大島作品をいま見る価値は必然だと思う。

(=^・^=)


www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 
 ★