dalichoko

しょうもない

ゴジラvsコング GODZILLA VS. KONG

六本木で『ゴジラVSコング』を鑑賞。

コロナの影響で公開延期になったがやっと鑑賞できました。


www.youtube.com

 

前作『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』から2年。もうどんな話しだったかも忘れてしまうほど激しい映像でしたけど、ゴジラ以外にギドラが出ていたのは覚えています。そして初代ゴジラをリスペクトした映画でもありました。

そして今回は?ネタバレありません。

f:id:chokobostallions:20210704185118j:plain

前回にも勝る衝撃的な映像と展開、これはもう映画館で体験する、という映画です。

ゴジラとコングが対決する、というタイトルだけにダマサれてはいけない。何しろオープニングのシーンはいきなりコングが出てくるんですよ。いや、普通だったら怪獣映画というと主役の怪獣ってなかなか登場しないでひっぱるじゃないですか。この映画そうじゃないんですよ。もういきなりコングが出てきて、まもなくゴジラも登場して、そしていきなり対決になるという、度肝を抜く展開なんですね。もう驚きます。びっくりします。

f:id:chokobostallions:20210704185426j:plain

最初からこの激しいバトルがあって、その後がいったいどうなるんだ?というと、それはちゃんと物語になっていて、ネタバレにならない程度にヒントを示すと、それは東宝で作られたある映画にたどり着きます。それは何か?を書くとほとんどネタバレになるので書けませんが、沖縄を題材にしたあるゴジラ映画とその続編がこの映画に大きな影響を与えているものと思われます。(ちなみにいずれもNetflixで見ることができます。)

f:id:chokobostallions:20210704185736j:plain

この少女、まるで『モスラ』に出てきた双子の姉妹(1961年版のザ・ピーナッツ)のように、怪獣(コング)と会話ができるんです。この可愛らしい少女が、この映画の軸ですね。この映画、全編で音楽にリードされる作品で、特にゴジラの登場シーンには日本のゴジラで使われたメロディも重ねられているんですけど、唯一音が止まるシーンがあるんです。ここは感動的なシーンです。

f:id:chokobostallions:20210704185719j:plain

ということで、コジラもコングも時代と世界の環境を超越して伝説となった両者ですが、再びコロナ渦で世界が卑屈になった時代に、何かを示すために復活したんですね。これはすごいです。すごい!

(=^・^=)

 

 

 

こんなブログもやってます(=^・^=)

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

ブロトピ:映画以外の記事で!ブログの更新をブロトピしましょう!!

KINENOTE
Filmarks
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

 にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

 
 
 
 ★