dalichoko

しょうもない

壁がある、だから行く

ラグビーワールドカップ開催中、極めて印象に残るコマーシャルが流れて、こちらもラグビーに劣らず感動した。

 

レフェリーのナイジェル・オーウェンさんが出ているエミレーツのCMは笑える。

そして三菱グループ高畑充希さんが出てるCMもユニーク。

古くからラグビーを見ている者にとっては三井住友銀行のCMもいい。懐かしい選手が次の世代へパスをしてゆくシーンは涙する。

f:id:chokobostallions:20191103220522j:plain

f:id:chokobostallions:20191103220536j:plain

しかし何より感動的なのがクボタのCMだ。Try for Dreams

インドかとこかの田舎でラグビーで戯れる子供たち。主人公の少年の母親が具合悪くなったため、少年は水運びをするため、ほかの子供たちとラグビーができない。心配になった仲間が少年の家に手伝いに来てくれる。

これだけで終わらない。

大人になった少年は、この田舎に水道が供給される仕事で成功し、再び仲間とラグビーをして終わる、という物語。よくこの短い時間にこれだけの物語を詰め込めるものだ。

ラグビーというボールをつなぐスポーツとこの子供たちの友情を重ねている。

 

クボタの広告では、かつて新聞にウェールズの水処理技術の広告が印象的だった。

新聞一面にこの写真が掲載され、クボタの地道な努力が小さく書かれている。センスがいい。

f:id:chokobostallions:20191103220506j:plain

クボタというとどうしてもアスベスト訴訟の印象が強いが、こうしたビハインドを企業CMで払拭しようと努力している姿勢を感じる。このような努力を素直に素晴らしいことと思っている。

 

目を背けたくなるような下品はCMも多いが、そんな中で時々みかけるこのようなCMを見るとホッとする。

 

東京在住の頃は、なんといっても東京ガス昔の一連のCMに感動したものだ。

仕事でも取り引きがあり、イベントやショールームなどの施設はとても充実している。

CMの物語性も見事である。今この下品な街で暮らすと、あのCMを懐かしく感じる。

(=^・^=)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村