dalichoko

しょうもない

ボブ・マーリー ReMastered: Who Shot the Sheriff?

2018年にネットフリックスでリリースされたボブ・マーリーのドキュメンタリーを見た。


www.youtube.com

ボブ・マーリーについてここで語ることはしないが、なんというか昨日の大島渚の映画が異常な反響を寄せていたりすることとボブ・マーリーが注目を浴びる現象は親しい気がする。政治もだめ、国民もだめ、メディアはクソだ。そんな時代に楔を打つという姿勢をどこか人々は忘れている。

 

例えば、

 

「日本が世界で最も報道の自由が失われた国である。」といえば「ウソつけ、北朝鮮のほうがひどいだろう。」と反応する愚か者がこの国に1億人いる、ということなのだ。何しろ「表現の不自由」を示す芸術にときの政治家が口を出すという国である。あのとき日本は終わったと思った。その政治家に対してというよりも、あの下品な政治家を選んだ人々がもう終わっているという意味だ。

 

f:id:chokobostallions:20210419210220j:plain


www.youtube.com

このドキュメンタリーは、選挙で二分するジャマイカの政治を和解に持ち込もうとしたボブ・マーリーを世界中が注目し、彼の動きを警戒していたということが語られる。なんとCIAまでが動いていたとは驚きだ。

彼は何度も銃弾を浴び、命をかけて彼のメッセージとともにムーブメントを起こしてきた。そんな彼を政治が警戒していたという歴史の恐ろしさ目の当たりにする映画である。

(=^・^=)

 

 

こんなブログもやってます(=^・^=)

KINENOTE
Filmarks
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

 

ブロトピ:映画以外の記事で!ブログの更新をブロトピしましょう!!

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

 
 
 
 ★