dalichoko

しょうもない

イン・ザ・ハイツ

ミュージカルというだけで得した気分になる。ボリウッドがハリウッドに逆輸入されたような映画。そして移民を襲う現代のハイパーインフレなども問題にしている。『イン・ザ・ハイツ』に感動!
この映画の魅力は、とにかく映像を駆使したミュージカルシーンだろう。ミュージカルのモブシーンではインド映画が最先端だが、もともとはハリウッドMGMのオハコ(十八番)だった。それをこのラティーノの映画は復刻させている。これらのシーンを見るだけで楽しい。

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この映画に見覚えのあり俳優はいない。そしてほぼ全員が西インド諸島出身者のラテン系で構成されている。主に二組のカップルと彼らと関わりのある人々で構成されるドラマなのだが、圧倒的な迫力で描かれてゆく。

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主人公のウスナビがビーチで子どもたちに語りかけるシーンから始まるこの映画、彼と彼らがニューヨークでどれほど厳しい立場にいたかを細やかに示してゆく。移民で構成されるアメリカという国のニューヨークの片隅で、先代が築いてきたステータスが崩壊寸前であることが示される。インフレでこの街にも住めなくなっている彼らの立場を描く。

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住みにくいアメリカを離れて故郷に帰るかどうか、というのが彼らの悩みだ。このままアメリカに残るかどうか。アメリカの社会で虐げられた彼らのことを明るく描く反面、差別や偏見が彼らにも切実な問題であることが示される。

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この感動は映画館でしか味わえないのではないだろうか。この迫力。CGを使った建物の外壁で踊る二人のシーンなどは腰が浮くような浮遊感。彼らは偏見の中で生きようとする。それは重力に逆らおうとする意思を示すシーン。

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