dalichoko

しょうもない

スーパーインテリジェンス

メリッサ・マッカーシー主演、ご主人のベン・ファルコーン監督(本人もある役で出演されてます)のコンビニよる新作です。コロナで劇場公開に至らずDVDスルーした作品。その名も『スーパーインテリジェンス
『スーパーインテリジェンス』とはAIであり、ほとんど神です。神のお告げが主人公を翻弄する、という話し。

f:id:chokobostallions:20210925090501j:plain

ポイントはいくつかあって、AIの神が地球に三択を要求するのね。人類滅亡までの三択です。滅亡するか、コンピューターの奴隷になるか、自ら意識して生活をダウンサイジングするか。すごいチョイスです。

主人公のキャロルはある企業も元幹部ですが、自らの仕事に満足できずに新しい仕事に挑戦するために面接に行くんですけど、それがうまくいかない。そこにカメラを経由して大型コンピューターのAIが狙いを定めるわけです。そしてキャロルを使って人類に対する挑戦をする、という壮大なテーマのお話。

これはもしかするとニック・ボストロムの同名原作を映画用にデフォルメした作品なのかもしれません。原作はとても壮大で哲学的な内容のようですが、映画はとてもわかりやすく見せています。
最後は合衆国大統領まで巻き込んだ大変なスケールの話しに展開してゆきます。すごいです。
AIの神の声を誰がやっているかもお楽しみですね。
面白かった。
(=^・^=)
 
 
 
 
 

dalichoko FC2 - にほんブログ村

貼りました。みつけてみてくださいね。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!