dalichoko

しょうもない

コドモなオトナの人生レッスン Netflix

原題はPourris gâtés”で「甘やかされて育った腐ったもの」という内容ですね。
笑えません、自分のことのようでそうでないようで。
甘えという言葉は日本独特ですが、どうもフランス語にも”gâtés”という甘えに近い言葉があるようです。


www.youtube.com

短い映画ですけど、とてもおもしろいです。そして美しい映画。

モナコのゴージャスな風景からマルセイユの貧しい農地へと転落する家族の話です。

詳細は見てのお楽しみですが、この映画には圧倒的な映像の美しさがあります。素晴らしいです。特にマルセイユの田園風景がとにかく美しい。都会の喧騒を避けて、この美しい風景の中で、超リッチな家庭で育ったボンクラ娘とボンクラ息子が無一文からのし上がろうとする話です。

f:id:chokobostallions:20211211062349j:plain

母親のいないこのファミリー。途中で子どもたちが親に向かって「いつもパパはいなかった」と愚痴をこぼしますね。どの国でも同じようなことが起きている。どこかに犠牲を強いることで、このお父さんは職人から莫大な資産家になったようです。そんな親に甘やかされた子どもたちは、世の中のことがさっぱりわからない。そんな温室で育った兄妹がどろどろになって働く決意をするシーンが胸を打ちます。娘がアルゼンチンの詐欺師にひっかかりそうになるエピソードなども混ざって後半に向けてどんどんおもしろくなる。

スッキリするお話で好感が持てましたね。

(=^・^=)

 

dalichoko FC2 - にほんブログ村

貼りました。みつけてみてくださいね。

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!