dalichoko

しょうもない

あのこは貴族

あのこは貴族浦和駅前のパルコにある映画館で鑑賞。

f:id:chokobostallions:20210306211629j:plain

東京に住んでいると、この映画の背景に写る多くの東京という底しれぬ得体のしれない街のあちこちに目が向いてしまう。これは東京の映画だ。東京という巨大な街で巡り合う(邂逅)複雑な人間関係を、階級という見えない壁を二人の人物に抽象化して示すものだ。

f:id:chokobostallions:20210306211533p:plain

冒頭のシーンからもやもやする。タクシーに乗りガラス越しに東京の街並みを憂鬱に眺める若い女性の華子(門脇麦)。彼女はこの日、家族に彼氏を紹介するために高級ホテルに向かうが肝心の彼氏はいない。この日に別れてきたらしい。彼女は貴族なのである。

f:id:chokobostallions:20210306211600j:plain

彼女がようやく巡り会えた男性(高良健吾)は申し分のない生まれで弁護士である。そして彼には学生の頃から付き合っている美紀(水原希子)というセフレがいる。美紀は有名大学に合格するが、親が失業して学費が工面できず退学し、夜の世界に足を踏み入れる。

f:id:chokobostallions:20210306211508j:plain

この貴族の女性と底辺で暮らす女性の二人が重なってゆく、というお話だ。タイトルにある通り、貴族の女性である華子を中心に描かれるドラマだが、貴族社会にも大きな格差があることがわかってくる。これはまぁイギリスの王室を描いたドラマには及ばないものの、下々の我々にはわからない世界なのだろう。

f:id:chokobostallions:20210306211449j:plain

申し分のない家に嫁いだ華子だが、実は自由のない堅苦しい世界に彼女のストレスは膨らんでゆく。これは少し前に見た『Swallow スワロウ』や、韓国で公開された『82年生まれ、キム・ジヨン』、『はちどり』などと同じ題材を扱っているものと思われる。何もかも手に入ることはむしろ自由を手放すことという矛盾。そしてどんなに努力しても貴族社会には入り込む余地のない貧困層の現実は、むしろ何をやっても許される、という意味で自由だ。

f:id:chokobostallions:20210306211659j:plain

日本ではあまり扱われることがない、東京の見えない貴族社会の一部を、この映画は掘り下げようとしているのではないか。
 
門脇麦さんの演技は素晴らしい。彼女は沿線のCMで毎日のように見かけている。『止められるか、俺たちを』などクオリティの高い映画で体当たりの演技をしている彼女が、一変して貴族を演じるというのも悪くない。
(=^・^=)
 
 
 
 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 
 ★